ハトと歓声と美大生

美大生らしくない一般人の日常をつらつらと書く

6.友達と美大生

今、僕の住んでいる部屋で、いい歳こいた男たちが雑魚寝している。僕を含めて4人。僕はいびきをたててねむる3人の間で、こんなことを書いている。

 

東京にきてだいぶ経った。4月1日にここにきてから2ヶ月。

 

新居の床は絵の具で少し汚れてしまった。すでにいろんな人が来た。その人たちとご飯を食べて、笑ったり叫んだりした。

 

僕は価値観が変わった。暗い価値観や劣等感を燻らせていたその姿から抜け出すことができた。色々な人と出会って、話して、その人たちとどうでもいいことを語る。それがどれだけ素晴らしく大切で、かけがえのないものだってことが今、わかる。ありがとう。

 

だれだって悩む。

 

他人からしたらどうでもいいことでもそれは当人にとっては大問題で、緊急事態かもしれない。

 

だれだって落ち込む。

 

うまくいかない時も、失敗した時も、悲しいときもだれにだってあって、それは事の大小なんて関係ない。

 

でも、いつかは解決するんだ。人は人に助けられる。1人でも確かに生きていける。でも、孤独で厳しい戦いがずっと続く。

このブログを見てくれた誰か。僕が目に見えて明るくなって、前を向くようになったことが見てわかると思う。

 

僕は実例だ。今、疲れていたり、何かを悔やんでいたり、劣等感にさいなまれていたり、誰かに認められたい人がいる。きっといる。

 

でも、大丈夫だ。そんな自分を認めてくれる人とか、許してくれる人とか怒ってくれる人がきっといる。立ち直れるよ。それに、前を向ける。今なんて刻一刻と過ぎていくし、人なんて当たり前のように変わっていく。自分なんて、とか、自分らしさとかそんなこと、どうでもいい。

貴方は貴方だ。自分のやりたいこと、自分のなりたい人を目指して努力すればいい。

 

僕は変われた。まだ劣等感はある。でも、いい。いろんな人が、自分の周りにはいる!

 

ヘコめ!

 

情けなくなって泣け!

 

つらくて絶望しろ!

 

自分を見失え!

 

それでいい!だからまっすぐ進め、とりあえず進め!自分を見失いながらも、常に考えながら歩き続けろ!

 

 

ときどき、朝早くおきて、雨上がりで、少しだけ夏のにおいがする空気をゆっくりと吸って。

久しぶりにパンでも食べよう。甘いジャムを塗ろう。

早めに家を出て、お気に入りの曲を静かに流して、遠くに聞こえる鳥の声や風の音をBGMにして、ゆっくり歩こう。パタパタと、足音をたてて。

昼はあったかいぼんやりとし空の下で、友達としょーもない話をしよう。少し笑って、過去も未来も忘れよう。

夜はベランダに出て、ぬるい風を頬に受けよう。静かな歌を流して、過去でも未来でも、何でも考えたらいい。そして今日1日を振り返って、思い出し笑いをできればいい。

好きな人を想ってもいい。

夜風でも火照った頬は冷ませないで、真っ赤になって頭をガシガシかいてもいい。

 

 

ね?人生、捨てたもんじゃないでしょ?